毎日頑張っている節約術と買い物方法

まずは水道代についてです。お風呂のお湯は管があるところまでしかいれません。ペットボトルでかさましもしましたが、邪魔になるので気になる人もいると思います。残ったお湯は洗濯にまわしたり、花の水やりに使います。シャワーを使うときもこまめに止めながら浴びます。食器洗いは洗剤で洗っているときは水を止め、後で一気に流します。

ガス代はコンロの火より給湯がお金がかかるので食器を洗うときは水で洗います。追い焚きも高い温度にはしません。

電気代はこまめにコンセントから外し待機電力を減らします。冷蔵庫の設定も弱にしています。一番効果があったのは電力会社の方に来てもらいアンペアを下げたことです。これで基本料金も値下がりました。あと、エアコンの設定温度も暑すぎず寒すぎずにしています。

食費は生協でまとめ買いし、その中でやりくりします。食材も余らせることなく使いきれるのでお財布にも優しいです。外食の時は一人頭を決めフードコートに行きそれぞれがその金額内で食べたいものを食べます。スマホのクーポンもあったりするので案外楽しめます。

日用品は車があるときに大容量で売っているお店に行って買ったり安いものが集まっているドラックストアに行くことが多いです。