節約と貯蓄するちょっとしたコツ!

私が実際にしている節約貯蓄方法をご紹介します。

毎月給料が入るとまず絶対に支払わなければいけない支払いの分を分けます。

そして、食費やおこづかいは決まったお金を封筒かなにかに入れます。

1か月そのお金でやっていけるようにやりくりするのですが、それをまた週ごとに使ってもいいお金を決めて毎週その決まったお金で生活します。

必要以上に金額を持っていると余計な物を買ってしまったり、まだあるから大丈夫という気持ちで知らないうちについつい使ってしまうこともあると思います。

そして月末になってくると足りなくなって困ることになります。

そうならないためにその日に購入する物をある程度決めて、それ以上のお金は財布に入れないようにします。

なるべく持たないようにすると節約につながります。

買い物など行くときは、あらかじめ値段を把握してその分だけ持っていくようにしたり、

食料品を買う時は、事前に広告で安売りの物を把握して献立を決めて欲しい食材の分だけお金を持っていくようにします。

そうすることで計画を立てることができて無駄遣いもしなくなって貯金へとつながります。

節約や貯金に関わらず何事にもまず計画を立てるというのは本当に大切なことだと思います。