些細な事から節約につながります!

小さなことから節制をすることで節約につながります。節約は毎日の積み重ねが大事です!

例えば料理ひとつでも節約する方法があるのをご存知ですか?

おすすめの節約方法は

「まとめ買い」です♪

一週間分をまとめ買いすることで余計な買い物を減らすことができ、あるもので料理しようとするので節約につながります!

安い食材を1週間分まとめ買いをしてその日に肉などは小分けにして冷凍、傷みやすい食材などは調理して冷凍できるものは冷凍してしまうと、使いたいときにさっと解凍して使えるし、時短にもなるのでガス代や電気代の節約にもつながります。

もし、意外に野菜なども冷凍できるものが多いです。

例えばブロッコリーなども軽く茹でて冷凍しておけばお弁当にも使えるしシチューなどを作ったときは冷凍のまま仕上げに鍋にいれれば余熱で火が通ります。

ひじきの煮物や切り干し大根などは先に大量に作って小分けして冷凍しておけば立派なお弁当のおかずにもなります。夏場は冷凍のままお弁当にいれれば保冷材代わりにも。

もやしなどの日持ちが悪い食材は買ってすぐにボールに開けて毎日水を取り替えてあげると意外に日持ちもしやすくなります。

こんなひと手間を加えてあげるだけで、ガス代の節約や、食材の無駄などを防げて節約につながることができます。

些細な事ですが、簡単なことですので是非試してみてください。