子供が多いのでできるだけ食費を節約

我が家は、4人子供がいます。食費は、家計の中で大部分を占めています。食費は、日頃から節約するように気を付けています。

大きく食費を節約できることは、外食をしないことです。子供たちを連れて外食をすると、どんどんいろいろなものを欲しがります。家ではあまり食べない子も、外食では大人と同じくらい食べます。喜んで食べてくれることはうれしいのですが、金額が膨らんでいきます。

外食をする場合には、昼がおすすめです。ランチメニューがあり、お得にセットメニューを楽しむことができます。大人は、夜になるとアルコールが欲しくなり、おおらかな気持ちになって大人も注文する量が増えていきます。金額を抑えることができるのは昼になります。

フードコートを利用すると、割高になる可能性があります。いろいろな種類の食べ物があり、どの料理もおいしそうに見えます。食事の後はアイスクリームやクレープなどのデザートが食べたくなります。ファミレスを利用した方が安く食べることができます。

回転ずしも、安いように見えて会計をすると高くなります。1皿に乗っているお寿司は、ご飯の量が少なくいくらでも食べたくなるからです。子供たちは競争のように食べたがるので、外食費を抑えたい時には回転寿司はお勧めできません。