気負わず小さく継続貯金

節約したいけど、なんとなくネガティヴな感情を抱きがちな人って、実は真面目で一生懸命な人が多いのかも知れませんね。

いきなり大きな目標を掲げて、ここに到達出来ないならやっても意味ない、なんて始める前から決めつけてしまったり、

途中で面白くなくなってやめてしまったり。

私もかつてはそうでした。

月に2?3万円は節約して貯めないと、目指す金額には到達しない、と、かなり無理をしていました。

結果、ストレスがたまってつい買い物をして散財してしまいます。

そうならない為にも、無理のない金額で毎日貯めて行くのです。

例えば、1日100円?200円。

これだったら全然無理ないと思うんです。

貯金してるぞ?って気負いもないです。

ただし、気をつけたいのは金額を増額しない事です。

これなら大丈夫だと思って、早く目指す金額にしたいと途中で金額を増やすと失敗します。

また、そもそも目標を設定せず、可能ならずっと入れ続けると言うのもいいかも知れません。

1年やれば3万円?6万円、これだけあれば旅行に行けますよね。

でも想像するのも1年先くらいの近い将来にしておいた方がいいでしょう。

10年やったら60万とか考え出すと、途端に見合わないように思えるものです。

気分的にも軽い感じで気負わずポジティブに始めると楽しく貯金出来て旅行にも行けちゃいますよ。

お試しあれ。