食材を使いまわして冷凍する

食費の部分はかなり節約のしがいがある部分だと思っています。最近は外食でもとても安いお店が増えてきてはいますが、やはり自炊が一番お金がかからない方法であることは確かです。

その中でもお勧めしたいのが、まとめて作って1食ずつラップをして冷凍庫で保存をするという方法です。多くの方がやっているかもしれませんが、一度に大量に作って冷凍をするというのがコツです。まず、安い時に食材を大量に購入してきます。特に野菜ならばすぐに悪くならないので、特売などの時に買います。そして休日など時間がある時に作ってしまうのです。メニューとしては同じ材料でたくさんの種類を作るというのが大切だと思っています。

やはり食べていていつも同じだと飽きてしまいますし、例えば肉じゃがとカレーとシチューは同じような食材を使うので一度に作ることができます。材料をカットするのも洗い物も一度で済むので、時間も手間も掛からないという点でもとてもいいと思っています。あとは、豚キムチと焼きそばと回鍋肉も材料が似ているのでオススメしたいです。電子レンジで温めればすぐに食べられますし、お弁当として持っていく事もできるのでいつも大量に作って保存をしています。