つくりおきで美味しく節約

巷で話題のつくりおき。私も現在進行形でそのブームに乗っかっております。流行りだ何だとバカにするなかれ。節約も家事も苦手で飽きっぽい私がつくりおきを三ヶ月も続けられ、尚且つ食費も今までの半分に抑えてられているというあっぱれなこの事実。節約が苦手でめんどくさがりやの人にこそオススメしたい節約術、それがつくりおきです。

私はつくりおきレシピや本を参考にして、1週間?10日分の献立を考え、休日にまとめて作るようにしています。慣れないと半日かかることもありますが、毎日ちまちま作るよりも、一度にまとめて作るほうが私は楽ですし、自分に合っていました。そして、つくりおきしたものは毎日のお弁当や夕飯で食べていく、という感じです。

今までは、朝お弁当を作る時間を睡眠時間に回し、ほぼ毎日外食でした。外食が高くつくのはわかっていましたが、一人暮らしなので一人分を作るのも難しいですし、食材も余ることもしばしば。その手間や時間を考えると少し高くついても外食でいいや、なんて思っていました。けれど、たまたま手にしたつくりおきレシピを見て、これならできるかも!となんとなく初めてみたところ、作ってしまえばお弁当は詰めるだけで手間はかかりませんし、毎日の食費は浮く。

おまけに和食中心なので健康的と、いいことづくめ。なんとなくで1ヶ月続けてみたら食費は今までの半分以下。無理して節約というのは私には難しいけれど、つくりおきなら美味しくて楽ちんで、おまけに身体にも優しいので今も楽しく続けています。