タイムサービスと半額、そのまた半額でお買い物

私の節約は、朝から新聞の折り込みチェックから始まります。特にご近所のスーパーなら交通費もさほどかかりません。自転車もよく使います。筋力もついてダイエットにもなりますから、まさに一石二鳥です。

開店から12までの早朝タイムサービスをチェック!同時に夕方のタイムサービスもチェックします。マジックで丸印を付け、日時毎に別メモ用紙に記しておきます。

夕方のタイムサービスから暫くして、惣菜等の生鮮食品半額の時間にまたスーパーへ行きます。一日最低3回スーパーへ足を運びます。私みたいに買い物の回数が多いと、半額のそのまた半額というのにもよく出くわします。ラッキーだと単純に喜んでいます。

まとめ買いもよくします。うちは普通に360Lの冷蔵庫と、それ以外に130Lの冷凍庫とで2台置いています。冷凍庫の電気代は月に700円程度なので、奮発して買いました。元をとるのにさほどかからなかったように思います。

それから野菜は家庭菜園を少々ですがやっています。ネギなんてスーパーで買っても100円そこらか数十円程度とはいえ、長持ちするものではありません。その積み重ねって大切だと思います。

日曜雑貨品は、土日祝日が特に安いですから、買ってきたものを収納棚に並べて、一目見れば買い置きがどれくらいなのかすぐわかるようにしています。

考えるに、パートに出て、あれこれ経費を引いて残った給与と、私みたいにこうして生活費を浮かして専業主婦をやっているのと、どちらがお得かを考えると、大差ないように思えています。