僕の節約生活!

僕は今節約生活をしています。

どうして節約生活を始めたかと言うと、僕には夢があります。

その夢のために、節約生活を始めました。

僕の夢は海外移住&海外で働く事です。

英語はペラペラで英検1級持ってます。

言葉の壁は乗り越えられると思いますが、資金面ではなかなか現実的に難しいです。

今まで親にしてもらっていたました。

自分の夢を叶えるために自分の事は自分でしたいと思い、親の力を借りずに、頑張ろうと思いました。

僕は無駄遣いをしたり、お金の管理を怠っていた時期がありました。

まずは、自分が出来そうな節約をしようと思いました。

夜遅くまで起きていると電気の無駄遣いに繋がるので夜はなるべく早く寝たりしました。

僕の活動時間は朝と昼間だけ限定しました。

すると一ヶ月の電気料金が5000円以下に収まりました。

始めはきついですが、早寝早起きは得なんだなと気づきました。

ここで誤解しないで欲しいのは、あくまで一人暮らしの場合です。

夜はTVや電気を付けずに最低限の家具以外はコンセントを抜いた場合

夜は暗くて見えにくい場合は、カーテンを開けて明るくするなど工夫をしていました。

一番難しいのは食費です。

なぜなら、一ヶ月一日一食100円(消費税抜き)を実行しても一ヶ月役3000円かかります。

一ヶ月の食費が5000円以下で済むのは素晴らしい事ですが、大変でお腹がすいてしまいます。

一日一食だとさすがにお腹が空くので、安いお菓子や自家のお茶で済ませる事もあります。

このように、節約節約を一ヶ月間してみたら役15万円も節約する事が出来ました!

これからも自分の夢のために頑張りたいと思います。